イビキ無呼吸を知ろう✨

家族や友人から「うるさい」と指摘されるほどの「いびき」の場合は、なんらかの病気が原因で起こるケースが多く、放置しておくと睡眠時無呼吸症候群を引き起こします。自分もよくイビキしちゃいます。いびきの対処法などご紹介します。

 

いびきの原因は、咽頭(のど)が狭くなって、息を吸うときに狭くなった部分に空気が通過するため、のどが振動して音がでることです。特に眠ってしまうと、のどを支えている筋肉がゆるむため、よけいに咽頭が狭くなるのです。もともと日本人は、顎(あご)が小さい人が多く、肥満や飲酒や睡眠薬やストレスによっていびきが出現しやすくなります。

 

・症状

次のような症状が重なったら、いびきを疑ってみましょう。

・朝起きたとき、ノドがひどく渇いている
・寝たのに疲れている
・睡眠時間は足りているのに熟睡感がない
・起床時に頭が痛かったり、重かったりする。

 

・対処法

家庭にあるもので、いびきを改善するものはあまりないものと思われます。マスクは口呼吸に対して口腔乾燥を防ぐには効果あると思いますが、いびきの改善には少し疑問です。口が自然に開いてしまう方(鼻炎などがない)にはテープなどで口を閉じるのはいいかもしれません。あと横向きに寝ると舌根沈下が多少起こりにくくなるため、いびきの改善には効果的と思われます。枕を替える事で改善したりします。試しにやってみてくださいね。😊