顔にできるニキビで分かる健康状態‼️

最近、疲れたなぁ〜とか怠いな〜と感じた時、ニキビができやすいと感じた事あると思います。

 

今回は、ニキビの場所で分かる体の不調を各パーツごとにお伝えします。

 

1.  額・おでこ

ホルモンバランスの乱れ、大人の場合前髪などの原因もあるそう。ストレスはおでこに出るのが多いようですね!
対象方法としては、しっかり睡眠を確保しましょう!

 

2.  眉間・眉毛

眉間・眉毛辺りは過剰な皮脂の分泌、毛穴のつまりが原因が多いようですね。

対象方法としては、皮脂の過剰分泌や炎症の抑制に効果的なビタミンC、肌の免疫力を高めるビタミンAといったビタミン類を摂取。

 

3.  鼻

ストレス、肝臓、腎臓の働きが弱ってる可能性があることによりできる。
対象方法としてはこちらも、睡眠をしっかり確保しましょう。

 

4.  頬 

胃腸・肝機能・便秘・乾燥によるニキビが多いです!
対象方法としては、暴飲暴食などして胃腸に負担をかけないようにしましょう。乾燥は、しっかり保湿しましょう。

 

5.  口周り

こちらも頬のように胃腸関係です!
対象方法も同じく胃腸に負担をかけないようにしましょう。

 

6. 顎

ストレスなどホルモンバランスによってできる。
対象方法としては、ストレスを溜めすぎず、リラックスして気持ちを落ち着かせるのがいいでしょう。

 

最後に....

短く簡潔でしたが、いかがでしょうか?みなさんにも当てはまると思います!結論からして、ニキビはほぼホルモンバランスの乱れ、ストレスを溜めすぎないようにしましょう!毎日ケアを欠かせないようにすることが大事です!