正しい保湿の仕方

最近、肌がカサカサで気になる方多いのではないでしょうか?そこで、今回は正しい保湿の仕方について書いていこうと思います✨

f:id:nakama1312836:20190302211113j:image

 

保湿する為にこんな事をしてないですか?

・乾燥肌なので、保湿のためにたっぷりと化粧水をつけている。
・化粧水をつける時に、肌をパッティング(手のひらでパチパチと叩くようにして化粧水をつける)している。
・乾燥肌対策に、保湿クリームをたっぷり塗って保湿している。
・ニキビ肌・脂性肌なので、油分のある乳液やクリームは使わず、化粧水のみで保湿している。
・保湿に使う化粧品は、自分に合った化粧品を長年使用している。

 

間違った保湿をしてると悪化します!正しい保湿の仕方を知りましょう!

 

・正しい保湿

 

1.洗顔後すぐに化粧水をつける!

 

朝の場合はぬるま湯洗顔後、夜の場合はメイク落とし&石鹸洗顔後に化粧水をつけます。洗顔後の肌はとっても無防備な状態ですから、そのままの状態で時間をおくのはとっても危険!

 

2.美容液・乳液をつける!

 

美容液には色々な種類がありますが、肌に合っているものならどんなものでも大丈夫です。美容液を手のひらに適量とり、両手に広げます。手のひらで顔全体を覆うようにしながら馴染ませていきましょう。

乳液を塗る際も、手に適量を出してから塗りましょう。寒い時期は手のひらの上で少し温めてから塗るとより効果を得やすいです。

 

3.美容クリームを塗る

 

最後に美容クリームを塗りましょう。乳液やクリームは油分が多いため、化粧品を塗布する肌を油膜で覆ってしまいます。そのため、その後美容液をつけても浸透しにくいのです。

 

 

正しい方法で保湿していつまでハリのあるお肌にしていきましょう‼️